忍者ブログ にほんブログ村 酒ブログへ テクノラティプロフィール
心に思うことを有態に吐露する、気ままなブログ!!
[2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

笹祝便りが本日、08月25日(木)に笹祝酒造から届きました。仔細を転記、ご紹介いたします。 ■酒器と日本酒◆視・聴・嗅(きゅう)・味・触 の感覚を五感といいます。お酒をのむ時、ちょっとした工夫があればよりおいしく飲めると思います。それには、自分の持っている五感をうまく生かすことだと思います。私は、趣味で色々な盃・グイ呑・グラスなどを集めており、その日の気分で自分の気に入った酒器を選びます。繊細な気持ちでお酒を味わいたい時は、白磁か青磁の薄手の盃を選びます。豪快な気分で飲みたい時は厚手で大振りのグイ呑を選びます。夏は冷たいお酒をガラス盃か淡い色の磁器盃、ワイングラスなどで飲みます。ワイングラスやブランデーグラスは日本酒の香を引き出すのにとても良い酒器だと思います。お酒のおいしさは、お酒そのものの味わいだけではなく香も大切ですし、酒器の色・形など目でも味わうことが出来ます。また酒器の材質や形によって唇や」指先の感じ方でも違って来ます。ひょうたん型のトックリでお酒を注ぐとコンコンコン音がして飲む前からおいしい気分になります。私は、毎日酒器を選び五感を生かして日本酒を楽しんでいます。 ◆笹祝酒造株式会社 蔵元 笹口孝明 ◆お酒はこだわりの酒屋キシモトでお買求めを!! ◆お酒はこだわりの酒屋キシモトもばいるでお買求めを!!
笹祝便り/平成23年08月№56
PR
笹祝便りが本日、07月28日(木)に笹祝酒造から届きました。仔細を転記、ご紹介いたします。 ■良寛様(1758年~1831年)◆良寛様は、越後・出雲崎の名主の長男として生まれ、名主見習いとなりましたが、争いごとの多い世情をうとんじ18歳で突如出家しました。国仙和尚に随い備中円通寺で修行し、諸国行脚の後、39歳で越後に戻って来ましたが、一生寺を構えることなく托鉢修行を続け自らを大愚と称しました。47歳の時に分水(燕市)の国上山の中腹にある。五合庵(簡素な小庵)に移り20年ほど過ごしました。「村の子どもと良寛様は、日暮れ忘れてあのかくれんぼ~」と歌われるように、良寛様は、子供達とよく遊び近郷の村人達から親しまれていました。「良寛様の書」はきわめて有名ですが、笹祝酒造のある松野尾にも良寛様の逸話があります。良寛様は松野尾に来られ「仙城院」を常宿に村の人々と交わりました。ある時「良寛様の書く字はむずかしくてよくわからない」と村人から言われ「一ニ三」「いろは」と二種の字を書きました。今でも山賀家にはその書が残っております。良寛様のお人柄は今でも多くの人々から慕われており全国にも「良寛会」があり、良寛研究も行われております。 ◆笹祝酒造株式会社 蔵元 笹口孝明 ◆お酒はこだわりの酒屋キシモトでお買求めを!! ◆お酒はこだわりの酒屋キシモトもばいるでお買求めを!!
笹祝便り/平成23年07月№55
笹祝便りが本日、06月27日(月)に笹祝酒造から届きました。仔細を転記、ご紹介いたします。 ■お酒の起源◆元来、お酒は果樹の糖分や、穀類の澱粉質が糖化した物などが発酵して出来たものです。今回は世界のお酒の起源を見てみます。 B・C4000から3000年頃のオリエント地方(エジプト)の遺跡からブドウ酒造りが行われたと思わせる多くの道具類が発掘されました。B・C3000年頃、メソポタミヤ地方(イラク)の古代バビロニアの遺跡から板碑に麦酒造りが行われていたことが記されてありました。 B・C1300~1028年、中国の殷の時代の遺跡からチャン・ユウのような酒精飲料を表わす文字や酒についての記述や酒器が発掘されました。我国では、縄文時代中期(B・C3000年頃)のものと思われる樽型土器に山ぶどうの種子が付着しており、酒を仕込んだものとされています。酒井各地には、酒の原料となるモノが広く分布しており、太古人類は火と道具を使い出すと、色々な酒類を造りだしたと想像出来ます。世界の主要民族はそれぞれ民族固有の酒を持っており、各民族の神話にもお酒がよく登場しています。 ◆笹祝酒造株式会社 蔵元 笹口孝明 ◆お酒はこだわりの酒屋キシモトでお買求めを!! ◆お酒はこだわりの酒屋キシモトもばいるでお買求めを!!
笹祝便り/平成23年06月№54
笹祝便りが本日、05月28日(土)に笹祝酒造から届きました。仔細を転記、ご紹介いたします。 ■巻原発・住民投票ー日本初の住民投票で原発建設を止めた巻町民ー◆旧巻町は巻原発建設問題で長年苦しんで来ました。色々な利害関係もからみ、町長も一期交代が続きました。平成6年現職町長が三選を果たした時点で、土地取得の難航から中断していた原発建設が一気に進みそうになりました。私達は「巻原発・住民投票を実行する会」を立ち上げ、町民自主管理の住民投票を行いました。重圧の中、投票率45%、建設反対票が現職町長の当選票を上回りました。その後電力会社への町有地売却阻止、町議会選挙、住民投票条例の可決、町長へのリコールと続き、私が巻町長に当選し、平成8年8月4日、日本初の住民投票を行いました。これは全国から注目され、投票率 88%、反対60%、巻町民は巻原発を「ノー」と結論づけました。しかし、国、県、電力会社、推進派はあくまでも建設姿勢を崩さず不安定な状態が続いた為、予定敷地内の町有地を民意を尊重する町民に売却しました。平成15年12月、最高裁は売却を正当であると認め、それを受けて東北電力は計画を撤回しました。住民投票から15年経過した現在、多くの人達は巻原発が建設されなかったことを心から喜んでおります。巻町民は大きな決断をしたと思います。 ◆笹祝酒造株式会社 蔵元 笹口孝明 ◆お酒はこだわりの酒屋キシモトでお買求めを!! ◆お酒はこだわりの酒屋キシモトもばいるでお買求めを!!
笹祝便りが本日、03月31日(木)に笹祝酒造から届きました。仔細を転記、ご紹介いたします。 ■にいがた冬 食の陣◆「にいがた冬”冬の陣”第19回当日座」に行ってまいりました。今年は、2月11・12・13日に5ヶ所で開催されましたが、私は古町会場(5・6・7・8番町)に行きました。初日の12時半頃会場にいきましたが歩行者天国になっている古町通りは人でいっぱい。人気の「かつ丼対決(新潟・タレかつ丼、長岡・洋風かつ丼、佐渡・ブリカツ丼)」や「糸魚川・ブラック焼きそば」「コシヒカリラーメン」などは長い行列になっており移動に苦労しました。私は新潟「タレかつ丼」を食べましたが、とても美味しかったです。古町通りには90以上のテントやブースが設けられ、丼や麺類、酒、おつまみ等々その他ご紹介しきれないほど様々な食品がありました。県外からの出展も少しありまいたが新潟県の味覚を代表するものばかりで、昼のひとときを楽しく過ごしました。 ◆笹祝酒造株式会社 蔵元 笹口孝明 ◆お酒はこだわりの酒屋キシモトでお買求めを!! ◆お酒はこだわりの酒屋キシモトもばいるでお買求めを!!
笹祝2011.03.31(木)


忍者ブログ [PR]
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
フリーエリア
最新コメント
[09/22 ルイヴィトン 財布 激安]
[07/23 スーパーコピー エルメス 財布 vip]
[07/21 NONAME]
[04/28 か。]
[04/28 か。]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
キィシャン
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索


人気blogランキングへ