忍者ブログ にほんブログ村 酒ブログへ テクノラティプロフィール
心に思うことを有態に吐露する、気ままなブログ!!
[1] [2]
アマガエル色の初期パッソーラ、1年かけてようやく動くようになり、通勤に使っています。

店の横に、マスコットのようにおいていますので、車体は黄緑色で、レッドのリアボックスを目印に来店頂きたら有難いです。

使えるものは、古くても大切にしなくてはならない事を教えて頂いたパッソーラです。

厳しい2012年が明けましたが、お互い慈しみあいながら、頑張って行きましょう。よろしくお願い致します。

お酒はこだわりの酒屋キシモトでお買求めを!!
お酒はこだわりの酒屋キシモトもばいるでお買求めを!!
passola
PR
心底懐かしく思い、30年前のパッソーラを廃品回収業者で、手に入れました。サイドカバーは、割れて無く、車体も錆だらけ、そして、勿論、鍵無し、部品欠落、色んな問題が多い車体ですが、何とか復活させて、元気に活躍できるように、直してあげようと頑張っています。直せば今でも十分活躍出来るソフトスクーターです。人もバイクも、使い捨ての世の中は悲しいです。「このまま、捨てるにはもったいない」を心に刻み、頑張ります。 ※画像はヤマハ発動機のHPより、お借りいたしました。 ■お酒はこだわりの酒屋キシモトでお買求めを!! ■お酒はこだわりの酒屋キシモトもばいるでお買求めを!!
passola
アクシス90のヘッドライトが切れたので、電球を交換したところ、アクセルを吹かして始めると新品なのに直ぐ切れてしまいました。色々、原因を調べてみるとレギュレーターが故障して上手く発電機(ジェネレーター)から発生した交流電流を直流電流に変換し、電圧等を制御、出来ていないので、ヘッドライトが、直ぐ切れてしまうと言う結論に達しました。レギュレート・レクチファイアー、通称レギュレーターを、バイク屋さんに注文し、交換致しました。ヘッドライトも順調に道筋を照らしてくれています。同じバイクを20年も乗っていると色々、故障が出始めます。人も年数を重ねると、色々、問題が生じてきます。バイクのように部品を交換して、対応できるなら、人も助かるのに!! ◆お酒はこだわりの酒屋キシモトでお買求めを!! ◆お酒はこだわりの酒屋キシモトもばいるでお買求めを!!
AXIS90(バイク)レギュレーター
AXIS90のユアサバッテリー(YT4L-BS)は2年ほど経ちますので、セルモーターは随分前から、稼動致しません。ずっとキックスターターで、エンジンの始動をしていました。2年目は初期充電をせずに、バッテリーを取り付けてしまいました。最初は、セルモーターも動いていましたが、少し使うとバッテリーの容量が少なくなり、エンジンがかからなくなりました。バイク用の充電器を使わないと、バッテリーが潰れてしまうという事も、今回色々調べて、ようやく判りました。前回の当店隣のホームセンターで、購入したバッテリーは高かったので、今回は兎に角、安く高性能のバッテリー(1400円から2300円程度)をと言う事で、外国製(YTX4L-BSタイプの中国、台湾製?)を購入し、バッテリー収納ボックスに入れようとしましたが、バッテリーが大きくて入りません。やはり外国製は日本製のように厳格にかたどりをしていないので、AXIS90にあう品番を間違いなく照合して、注文しても、サイズが合わないことがあるのだと、納得しました。バッテリーボックスを削ると、今後、確かなサイズのバッテリーを購入すれば、隙間が開き、バッテリーが動くので、今回は、バッテリーの外側をグラインダーで削り、ようやくボックスに納めるサイズに致しました。作業時間は一時間半ぐらいかかりました。梅雨で蒸し暑いので、汗だくで頑張りました。前回の教訓から初期充電がバッテリーを長持ちさせるコツだということなので、バイク用の充電器を購入し、今、バッテリー充電中です。バイク屋さんでは、手間がかかるので、初期充電を嫌がるところもあるような事を、耳にしましたが、残念なことです。どうも自分でリスクを負うのはイヤだと思われる方は、確かな品質のバッテリーを初期充電し、装着するバイク屋さんで、交換をして頂ければ幸いです。 ■お酒はこだわりの酒屋キシモトでお買求めを!! ■お酒はこだわりの酒屋キシモトもばいるでお買求めを!!
AXIS90battery
AXIS90の前輪ディスクブレーキのデスクローターが長年の使用で磨り減っていたので、交換致しました。三本の六角穴のボルトで取り付けてあるのですが、ボルトをきつく締め付けており、噛み込んでいて、通常の六角レンチでは到底、外すことが出来ません。六角穴であってもボルトをなめてしまい1本は、再利用できない状態になりました。画像の黒いボルトが新しいボルトです。(あとの二つは再利用致しました。) 知り合いの自動車屋さんのプロの方にお願いし、ようやく取り外し、新たに止め付けることが出来ました。前輪キャリバーのブレーキバッド(摩擦材)も完全に磨り減っていましたので、交換いたしました。キャリバーのブレーキパットを押付けている金具を元に戻すのに、万力を使って凹ませ、ブレーキバッドを取り付けられました。 ◆教訓、ディスクローターのボルトは、いい工具のある専門家にお願いして、外してもらうのが、最良の方法である。個人で外すのは、不可能なような気が致します。 ◆純正ディスクブレーキローターは9,000円近くするようです。社外品では1800円から3300円程度のものが見受けられます。参考にして頂ければ幸いです。 ■お酒はこだわりの酒屋キシモトでお買求めを!! ■お酒はこだわりの酒屋キシモトもばいるでお買求めを!!
AXIS90diskbrckes


忍者ブログ [PR]
カレンダー
09 2017/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
フリーエリア
最新コメント
[09/22 ルイヴィトン 財布 激安]
[07/23 スーパーコピー エルメス 財布 vip]
[07/21 NONAME]
[04/28 か。]
[04/28 か。]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
キィシャン
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索


人気blogランキングへ