忍者ブログ にほんブログ村 酒ブログへ テクノラティプロフィール
心に思うことを有態に吐露する、気ままなブログ!!
[1] [2] [3] [4] [5]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

■御祖酒造・藤田美穂様より遊穂便りが、届きましたので、転記、ご紹介させて頂きます。 ◆去る7月30日(金)、国税局鑑定官立会いによる「呑み切り」を実施。タンク貯蔵と瓶貯蔵のお酒を全35アイテムキキ酒致しました。火落ちなど懸念される事項も無く、まぁまぁ良い方向に向っているようです。ほっ!! 鑑定官の指摘は過去2年と呑み比べて21BYは総じてお酒が『優しい」感じがするそうです。良い酒米の力?これは確かにあります。でもやっぱり例年に比べ心穏やかに仕込を行った結果では。お酒って生き物が造っているって改めて実感。「ゆうほのゆうき」はお陰様をもちまして即売でした。本当に有難うございました。追加のご注文にお答えできず本当に申し訳ありませんでした。来年はもう少し出荷できますよう頑張ります。 ◆こだわりの酒屋キシモトでは、 数量限定『ゆうほのゆうき』遊穂山おろし純米無ろ過生酒(加水)/有機認定美山錦使用(21BY)あと少し在庫御座います。よろしくお願い致します。◆~最近の能登半島~能登島の水族館が「ジンベイ鮫」を飼う為に水槽を準備するという話を2年前に聞きつけ、「まじ?」と思っていたら、今年の春「水槽が秋には完成!只今ジンベイ鮫の捕獲準備中。」ですと。「そんなに事は簡単か?ジンベイをなめなヨ」とか思っていたら、最近なんと能登近海で捕獲成功。「会える!じわぁ~・・・」と喜ぶ反面、気の毒。でも2年もすると水槽よりデカクなるので放って次を捕獲だそう。これで少し観光のお客様が増えるのかなぁ・・・。造りが終って喜んでいたら、もう8月。そろそろ22BYの計画立てないとって時期です。とほほ・・ずっと何かに追われていて、熱中夜のせいだけでなく、いやーな夢をよく見るこのごろです。以上、さらに酷暑の日々が続くそうですがご自愛くださいませ。ゆうきのゆうほ
PR
■御祖酒造・藤田美穂様より遊穂便りが、届きましたので、転記、ご紹介させて頂きます。 ◆本年も「全国新酒鑑評会」で金賞を頂きました。「金沢局」優等賞と共に今期で4年連続となりました。「金沢局」は福井、石川、富山県の酒蔵対象ですが、石川県の1等賞を頂きました。が!5年連続での入賞を目指していた「能登杜氏自醸酒品評会」は見事な大落選でした。トホホ・・・ほ。今年の造りは喧嘩が無く(杜氏と)、精神的にも大変穏やかで(杜氏も)、闘争心の欠如の結果 (杜氏と私)、が落選につながった模様。互いの「いつか見てろよ・・」という下克上の心(?)の復活が待たれているこの頃です。 ★『ゆうほのゆうき』遊穂山おろし純米無ろ過生酒(加水)/有機認定美山錦使用/ 発売予定日:7月1日頃/価格:1.8㍑ 3,000円/ 長野県上伊那郡産、化学肥料、化学合成農薬不使用の有機認定美山錦を全量使用。生もと造りによる遊穂の特徴でもある旨みと酸味と味幅のあるお酒ですが、夏の暑い時期に食中酒としてお楽しみ頂くためにアルコールを15度台まで加水調整した生酒です。グリーン瓶と、「有機=自然」を表現する“みどり色”のラベルを使用しています。見た目の 涼しさは意識をしましたが、特に“夏”を強調してはいないです。生酒の加水は私共では新たなる試みです。どうぞよろしくお願い致します。 ◆御世話になっている酒販店様の社員様に女の子が誕生され「優穂」ちゃんと名づけられたとの事です。将来名前の由来(じゃないかもしれないけど・・・)をお嬢ちゃまに尋ねられて、「むかーし、むかし、そのまたむかし “遊穂”という名前の日本酒があってね・・・」とか、ものすごく過去の存在になってしまわないよう・・・今後とも皆様どうぞよろしくお願い致します。ガンバる!! ◆ 数量限定『ゆうほのゆうき』遊穂山おろし純米無ろ過生酒(加水)/有機認定美山錦使用(21BY)の御予約承ります。 ◆画像は『ゆうほのゆうき』のものでは、御座いません。ご了承下さい。 ■お酒はこだわりの酒屋キシモトでお買求めを!! ■お酒はこだわりの酒屋キシモトもばいるでお買求めを!!
遊穂山おろし純米
■御祖酒造・藤田美穂様より遊穂便りが、届きましたので、転記、ご紹介させて頂きます。 ◆3月10日(水)無事に今年も甑が倒れました!やっと朝寝が出来ると思いきや例年通りバタバタしており、一行に落ち着く気配無しの毎日です。泣いても笑っても、もろみあと9本!がんばろー。横道杜氏を迎えて5年の造りを終えつつあります。 が、うぉー!初めて今年はまだ喧嘩をしていない。お互いが大人になったのか、片方が相当に我慢をしているか、諦めてしまったのか・・・。いずれにせよ笑顔に包まれて穏やかに、時にはまったりと月日は流れ、なぜか最後の最後が地獄の様に忙しいです。今年、妙に日本語が旨いアメリカ人が、日本語を全く話せない友人を連れて、蔵に5日程滞在していきました。その後、茨木のとある蔵元様を訪問しての昼食時に「御祖さんではどんな日本語を覚えたの?」と聞かれた友人のアメリカ人は「う○こ!」と叫んだそうで。まぁそんな事もあるよな、長く生きていると。なかなか興味深く、濃いの5日間を体験させてもらいました。さて今年の酒造りを振り返ってみると!前評判通りに山田錦はよく溶け、本年より契約農家から購入した美山錦はとても使いやすく、米の力を信頼して来期はもっと思い切った造りが出来そうだと杜氏は申しております。有機米美山錦は、とても良い麹ができました。丁寧に育てられた米の底力か杜氏の腕か?こちらはキモト仕込の純米となり、明日いよいよ上槽です。新しい試みのお酒で楽しみです。温暖化といわれつつも正月前から気温もぐっと落ち込み、造りにはまぁまぁ都合のよい毎日でした。蔵での禁句は、ずばり『ブログ』。特に。一緒にやろうと言って、ブログの書き方さえ習得しようとしなかった杜氏に「あんたブログはどうするの?」とか言われると、「あんたは言うな!」とまじでムカッと来ます。本当に失礼しました。 パソコンのメモリーを増やしたら再開する気持ちは持ち続け・・・。あっ!でも頂いた日記帳は毎晩真面目につけている。 やればできる私なので、やっぱパソコンのメモリーですよ。 ◆今まで、地元で消費され一般には出回らなかった石川の 遊穂・純米吟醸(精米55%)板粕(バラ粕)を1キログラムで、ご提供いたします。是非とも、本物の純米吟醸酒粕を味わいください。21BY今年出来立ての新バラ板粕です。清酒ほまれの酒粕表示になっておりますが、遊穂は生産量も少ないので、酒粕の袋がないので、ほまれの袋を流用しています。間違いなく遊穂・純米吟醸酒粕です。ご了承下さい。甘酒、粕汁等は作れます。勿論、もっと熟成させて練り粕にも出来ます。限定品ですので、御早い目にお申し出下さい。売切れ御免!! ※20個(20kg)は、1kg袋の小分けではなく20kg袋1個で御届け ※能登杜氏ナンバーワン横道杜氏の遊穂、御酒の方も、取扱っておりますので、よろしくお願い致します。■お酒はこだわりの酒屋キシモトでお買求めを!! ■お酒はこだわりの酒屋キシモトもばいるでお買求めを!!
遊穂・純米吟醸酒粕(バラ板粕)
■御祖酒造・藤田美穂様より遊穂便りが、届きましたので、転記、ご紹介させて頂きます。冬限定『遊穂のしろ』に対し、春限定は『花さかゆうほ』です。 “遊穂のぴんく”とか“春”“さくら”を用いた名前も考えましたが、景気も良く、運気も良く楽しさ溢れる花さく春を期待して“花さか爺さん”より『花さかゆうほ』に決定いたしました。 1月31日現在、山おろし純米、普通酒、本醸造、純米の仕込みがありますが、だんだんと終わりが見えて来て、春はすぐそこ蔵の雰囲気もいたって穏やかです。毎年ドキドキなのに、今年はいたって順調で教科書を見ているように事は進行中。やっぱりそろそろ杜氏の力量を認めなくてはいけないのか、全くの偶然なのか? 『もと屋』の人間が出来ているのか・・。もちろん杜氏さんの努力と勉強の結果です。横道杜氏は泡の出る酵母を好みますが、普通酒と本醸造に関してはタンクに一杯仕込んでも泡が噴きこぼれない泡の出ない酵母を使用しています。ところが現在仕込中の普通酒は、普通に泡が発生してタンクからこぼれる寸前まで行き杜氏は社長にじめーっと責められてました。「まったくどんくさい・・・。」山おろし仕込の普通酒だったので、泡無し酵母の添加前に、蔵に住み着いているらしき泡有り酵母が勝手に入り込んでしまったんでしょうけど・・・。御祖の小さな珍事件でした。 ◆ 遊穂(花さかゆうほ)・純米吟醸酒/無ろ過うすにごり生原酒 山田錦・美山錦55(21BY)2月初旬入荷予定です。(純吟55生原酒は21BY)商品スペック:(税込 小売価格 3,000円税込み) 使用米:麹(兵庫県産山田錦)、掛(長野県産美山錦)精米歩合:55% アルコール:18.5% 日本酒度:+7、酸度:1.7、よろしくお願い致します。 ※画像のラベルは、花さかゆうほではなく別の遊穂の画像です。ご了承下さい。春を思わせる明るいピンクのラベルのようです。 ■お酒はこだわりの酒屋キシモトでお買求めを!! ■お酒はこだわりの酒屋キシモトもばいるでお買求めを!!
遊穂・純米吟醸
只今21BY酒造計画と格闘中です(遅い!)。細木数子さんを信じるならば来年は12年に 1度の大幸運期だそうで、本当は弱気なんだけど強気に出てみれば?と悪魔の囁きが・・・。今日は能登杜氏さんの慰安旅行だそうで、朝から杜氏さん達が20名ほど蔵に見学に見えまして、その後は横道君もご一緒に温泉に行ってしまいました。「いい気なもんだ・・・」とは全然思ってないです。 ◆ 遊穂・純米吟醸酒/無ろ過生原酒 山田錦・美山錦55(20BY)仕込26号が入荷予定です。(純吟55生原酒は20BY最後の仕込タンクです。)商品スペック:(税込 小売価格 \2,900) 使用米:麹(兵庫県黒田庄産山田錦)、掛(美山錦)精米歩合:55% アルコール:17.9% 日本酒度:+3、酸度:1.7、アミノ酸:1.4、よろしくお願い致します。 ■お酒はこだわりの酒屋キシモトでお買求めを!! ■お酒はこだわりの酒屋キシモトもばいるでお買求めを!!
遊穂・純米吟醸


忍者ブログ [PR]
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新コメント
[09/22 ルイヴィトン 財布 激安]
[07/23 スーパーコピー エルメス 財布 vip]
[07/21 NONAME]
[04/28 か。]
[04/28 か。]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
キィシャン
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索


人気blogランキングへ