忍者ブログ にほんブログ村 酒ブログへ テクノラティプロフィール
心に思うことを有態に吐露する、気ままなブログ!!
[1] [2] [3] [4] [5]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

■御祖酒造・藤田美穂様より遊穂便りが、届きましたので、転記、ご紹介させて頂きます。 ■初呑み切り:7月31日(金)に初呑み切りを行いました。全部で35点。冷おろしとなる「20BY山おろし純米」も昨年に比べると落ち着きがあり、お奨めできる味になって来ておりますし、全体的にも納得する結果でありました事ご報告申し上げます。18BY火入・純吟山田錦50の評価はとても高かったです。(熟成で味もふくらみ、丸みあります。)■近況:梅雨が明けないまま、気がついたら8月も中旬に差し掛かってしまいました。酒米の発育状況が心配されているのですが・・・。雨のウップンを晴らす為にお取引先にクレームの電話を掛けたところ、最初に応対された女性の方に「とてもお元気な声でいいですねぇ」と小学生並に褒められて文句の気持ちは萎え・・そし鬱々・・。そういえばオタマジャクシの事なんて誰も思い出さなくなった頃、地元の宇宙物の博物館(結構な赤字だそうです)の名誉館長に矢追純一氏が就任したとのローカルニュース。もう少し景気のいい話題が望まれます。フィンガー5よりも古くないですか? “おたまじゃくしラベル夏の吟醸”とか出さなくて良かった。(横道提案→却下、ちなみに“うなぎ”ラベルも執拗に提案中→執拗に却下中) ◆遊穂・純米酒(19BY) 少しばかり在庫御座いますので、当店『こだわりの酒屋キシモト』までお申し付け下さい。 ■お酒はこだわりの酒屋キシモトでお買求めを!! ■お酒はこだわりの酒屋キシモトもばいるでお買求めを!!
遊穂・純米酒
PR
■御祖酒造・藤田美穂様より遊穂便りが、届きましたので、転記、ご紹介させて頂きます。■ 直接は弊社にも、遊穂にも全く関係ない話ではありますが・・・最近の石川県を賑わせている小さな事件のご報告です。~事件あらまし~ それは6月4日午後4時頃、石川県七尾市のM本さんがペタペタという音を聞いたので振り向くと空からおたまじゃくしが降ってきた・・・その数ざっと100ぴき。落下の衝撃で多くは潰れ息絶えていたとの事。その後同じ現象は6日午前7時半頃、石川県白山氏のK島さんの身に。車のボンネットに落下したおたまじゃくし約30匹を発見。いずれも垂直に落ちて水平に潰れていたとのこと。さらに9日午後6時頃、今度は石川県中能登町でK江さんが小魚10匹の死骸を発見。住民は今度は小魚が降ってきたと騒いでいるという。竜巻で飛ばされてきた、鳥が空で口から出した、超常現象、UFOの仕業、暇な横道くんが撒いたなど諸説飛び交っていますが、真相は謎に包まれたまま。で、おたまじゃくしは殿様蛙のものらしいです。でも朝、自分の車のボンネットにおたまじゃくし100匹垂直に潰れていたら・・泣いて東京帰ると思います。ちなみに海外ではワニが空から降ってきた記録もあるそうです。注: 北国新聞は一応ちゃんとした石川県で一番購読されている新聞です。(念の為・・・) ◆遊穂・純米吟醸無ろ過生原酒 少しばかり在庫御座いますので、当店『こだわりの酒屋キシモト』までお申し付け下さい。 ■お酒はこだわりの酒屋キシモトでお買求めを!! ■お酒はこだわりの酒屋キシモトもばいるでお買求めを!!
石川事件新聞1 石川事件新聞2 石川事件新聞3 石川事件新聞4
■御祖酒造・藤田美穂様より遊穂便りが、届きましたので、転記、ご紹介させて頂きます。■ ~蔵近況~いつも大変お世話になりまして有難うございます。H20酒造年度全国新酒鑑評会におきまして “ほまれ大吟醸”が金賞頂きました。横道杜氏を迎えて4年目となりますが、3年連続での金賞受賞となりました。本酒造年度では、金沢局優秀賞(3年連続)、能登杜氏品評会入賞(4年連続)となりました事併せて大変手前みそながらご報告させて頂きます。鑑評会に関しては、「偶然と思われないためにも、3年連続をまずは目標にしよう!」と横道と目標を定めましたので、まずは目標を達成いたしました。正直なところ19BYの大吟醸が申し分無い程に良い出来だったので(手前みそですが、本当にそう思いました。)「今年は駄目だめかも?だめでも又がんばるからいいね」と思っておりました。横道杜氏に「よく金賞とれたねぇー。すごいねぇー。おめでとう!」と言ったところ「もの凄く他人事じゃない? もの凄くシツレイじゃないー?」と憤慨しておりました。全く親の心子知らずですね(?) 横道杜氏の腕は私が一番信頼しているのにさ!(?)という事で造りに関しては20酒造年度も漸く一区切りがつきました。終り良ければ全て良しで、どんなに激しいバトルが蔵内で繰り広げられたとしても、 21酒造年度も遊穂の杜氏は横道杜氏です。夏の間は大事に丁寧に接します。造りは一区切りつきましたが、造り以外はこれからですし、これからが勝負だと思っております。これからもどうぞよろしくお願い申し上げます。 ◆遊穂・純米吟醸無ろ過生原酒少しばかり在庫御座いますので、当店『こだわりの酒屋キシモト』までお申し付け下さい。 ■お酒はこだわりの酒屋キシモトでお買求めを!! ■お酒はこだわりの酒屋キシモトもばいるでお買求めを!!
遊穂・純米吟醸
■御祖酒造・藤田美穂様より遊穂便りが、届きましたので、転記、ご紹介させて頂きます。■ ~蔵近況~今年も造りが終わり品評会の季節となりました。横道杜氏が一番気にかける能登杜氏品評会は今年も10位で入賞です。(ぱちぱち!) 横道杜氏の能登品評会での初入賞は6年前15位入賞だったらしく(弊社に来る2年前で、当時は15位までが入賞、現在は11位までです。)、涙が出る程に嬉しかったそうです。「その頃を考えるとね、10位入るのだってすごいでしょ。去年1位だったから比べちゃうけどね。 でもうちに来てからは連続で入賞だよ。すごいすごい」って本人は普通に入賞を喜んでいたのに、物凄く押し付けがましかったかも。 ちなみに今年は常きげん、農口杜氏が最優秀賞でした。「農口杜氏が1位だと賞の重みが増すなぁ…」と言っていたのは本人です。(横道クンだって!) そんな横道杜氏も4月で目出度く50歳に突入!「がんばった!あとは残りの人生だぁ!」とか申しておりますけど。(甘し…) 50歳になった横道君と映画に行くと、もれなく¥1000で映画を観ることができるそうです。女性に限る!だそうです。ご利用ください。(どうか利用してやってください。) わたしは…GW前、豚インフルエンザとは全く無縁、人との接触が1日3人以下の魂の抜けた生活をしています。頑張らなくっちゃぁ~!!頑張って日本酒呑まなくっちゃ~!! ◆遊穂・純米吟醸(山田錦・美山錦)無ろ過生原酒(仕込24号)入荷予定、当店『こだわりの酒屋キシモト』までお申し付け下さい。 ■お酒はこだわりの酒屋キシモトでお買求めを!! ■お酒はこだわりの酒屋キシモトもばいるでお買求めを!!
遊穂・山おろし
■御祖酒造・藤田美穂様より遊穂便りが、届きましたので、転記、ご紹介させて頂きます。■ ~蔵近況~本当に何のご連絡も申し上げないまま、大吟醸の仕込が1月中旬に終り、31本仕込予定も現在20本目まで仕込終わりました。 寒の入りなのに全く・全く全く寒くならないと文句を言いながら“山おろし”の酒母造りを開始したところ、久しぶりの大雪に見舞われました。(県内でここに集中して降雪した模様です。)お陰様で雑菌が沸くことも無く現在に至ってますが、急な寒さに酒母も人間も凍えて日々暮らしています。 大事な乳酸菌が自然界から早く飛び込んでくれることを祈りつつ最近過ごしておりますが、昨年同様に乳酸菌の作用による酸度がなかなか上がってきません。手を洗いすぎ、綺麗にしすぎ、と杜氏に大変不当に文句を言われてます。「トイレ行って手を洗うな。」と言われても・・・。(昨年も言われ続けてたですけど)本当に毎日良く手を洗うので、手の平が小さくなって来ました。たぶん。 毎日同じ顔を見続けて、疲れも溜まってくると些細な不満が蓄積されてたまに噴火しますが、 “生まれ変わって立場が変わり私が杜氏になったら覚えてろ・・・ヨ。”と密かな想像が最近の発散で噴火の回数は昨年より少ない。 そんな事ではなく、お伝えするべき大事な事は:母酒状態の山おろしは、仕込までまだ2週間程掛かります。 “生原酒”は4月御案内の予定です。■お酒はこだわりの酒屋キシモトもばいるでお買求めを!!
遊穂


忍者ブログ [PR]
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新コメント
[09/22 ルイヴィトン 財布 激安]
[07/23 スーパーコピー エルメス 財布 vip]
[07/21 NONAME]
[04/28 か。]
[04/28 か。]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
キィシャン
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索


人気blogランキングへ