忍者ブログ にほんブログ村 酒ブログへ テクノラティプロフィール
心に思うことを有態に吐露する、気ままなブログ!!
[1129] [1128] [1127] [1126] [1125] [1124] [1123] [1122] [1121] [1120] [1119]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

笹祝便りが本日、11月2日(月)に笹祝酒造から届きました。仔細を転記、ご紹介いたします。 ◆お酒博士 坂口謹一郎先生(新潟県上越市出身)(1897~1994)◆新潟県出身で「お酒博士」と呼ばれている方がおりました。発酵学の最高権威で文化勲章も受けられた坂口謹一郎博士です。先生の名著「日本の酒」(岩波新書)の冒頭の一節に「世界の歴史を見ても古い文明は必ずうるわしい酒を持つ。すぐれた文化のみが人間の感覚を洗練し、美化し、豊富にすることが出来るかである。それゆえすぐれた酒を持つ国民は進んだ文化の持主と言っていい。…」と述べています。先生は直接お酒を醸したことは無いそうですが、日本の微生物学の基礎を築き、発酵学を通じて、日本酒、焼酎、味噌、醤油等の醸造関係にも大きな発展をもたらしてくださいました。私達は坂口先生を「お酒博士」とも「お酒の神様」とも呼んでおります。先生は大変な文化人であり、歌人として何千首もの短歌や俳句を詠み、絵画や陶芸にも造詣が深く古今東西の歴史や文化に通じていました。また、故郷に「楽縫庵」を構え、新潟の花・雪椿を庭いっぱいに育て、終生故郷を愛し、自然や人々との交流を大切にしていました。坂口謹一郎博士は人間味溢れる偉人であったと思います。 ◆笹祝酒造株式会社 蔵元 笹口孝明 ◆お酒はこだわりの酒屋キシモトでお買求めを!! ◆お酒はこだわりの酒屋キシモトもばいるでお買求めを!!
笹祝便り2009年10月
PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


トラックバック
この記事にトラックバックする:


忍者ブログ [PR]
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
フリーエリア
最新コメント
[09/22 ルイヴィトン 財布 激安]
[07/23 スーパーコピー エルメス 財布 vip]
[07/21 NONAME]
[04/28 か。]
[04/28 か。]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
キィシャン
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索


人気blogランキングへ