忍者ブログ にほんブログ村 酒ブログへ テクノラティプロフィール
心に思うことを有態に吐露する、気ままなブログ!!
[1105] [1104] [1103] [1102] [1101] [1100] [1099] [1098] [1095] [1094] [1093]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

笹祝便りが本日、9月28日(月)に笹祝酒造から届きました。仔細を転記、ご紹介いたします。 ◆巻の鯛車(たいぐるま)◆ 新潟市旧巻町に伝わる郷土玩具"鯛車"が最近新潟旧市内や地元巻で脚光を浴びています。昨年は新潟祭りの大民謡流しに登場し、今年は「水と土の芸術祭」のパレードに参加しました。地元では8月12日夜に料亭三笠屋で、「鯛車ページェント(行列)前夜祭」が開かれました。 8月13日夕方は巻文化会館で「越後巻の夜 鯛の盆 光のページェント」が開かれ、訪れた親子連れを幻想的な光で包みました。同じく8月13日夕方から本通りで鯛車の貸し出しが行われ子供達はローソクの灯の入った鯛車を引っぱって「お墓参り」に行きました。お盆の13日はお墓参りの日、大人は子供の頃を思い出し子供達は楽しい夏休みの思い出の一つとなりました。古老の説では鯛車は江戸時代の末期頃からあって、造花店や籠屋で墓参りの時期に限られ作り売られていたそうです。鯛車は竹を細く割りこれを芯にして原型を作り紙を張り色をつけます。ウロコはローソクを溶かして筆で画く。真紅の鯛に銀のウロコがローソクの明かりで美しくゆれる。車は桐の木を輪切りにして用います。鯛車は夏の風物詩でした。◆笹祝酒造株式会社 蔵元 笹口孝明 ◆お酒はこだわりの酒屋キシモトでお買求めを!! ◆お酒はこだわりの酒屋キシモトもばいるでお買求めを!!
鯛車
PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


トラックバック
この記事にトラックバックする:


忍者ブログ [PR]
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新コメント
[09/22 ルイヴィトン 財布 激安]
[07/23 スーパーコピー エルメス 財布 vip]
[07/21 NONAME]
[04/28 か。]
[04/28 か。]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
キィシャン
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索


人気blogランキングへ