忍者ブログ にほんブログ村 酒ブログへ テクノラティプロフィール
心に思うことを有態に吐露する、気ままなブログ!!
[1] [2]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日は、朝からAXIS90のスタンドを交換いたしました。人間と同じように、スクーターも足から駄目になり、AXIS90を走らせるたびに、ジャジャーというようにスタンドで地面を削る音がしていました。スタンドを止めるピンも磨耗し、スタンドのピンを通す円形の穴も楕円形に広がっていました。変形したピンを抜くのに作業時間の大半を使いました。道路を少しでも傷つけて、スイマセンでした。何でもそうですが、日頃からの心がけで、問題は解決し、トラブルも避けられるのだと思います。 AXIS90を自分自身で消耗部品の交換等を始めてから、段々楽しくなってきました。何事も専門家に頼りきりにならず、自分で悩み、失敗し、経験することが素晴らしいことだと改めて、実感しております。 ■お酒はこだわりの酒屋キシモトでお買求めを!! ■お酒はこだわりの酒屋キシモトもばいるでお買求めを!!
AXIS90.stand.2010.06.28
PR
昨日、一昨日と二日間にかけて、20年前から愛車のAXIS90(バイク)前後タイヤ交換、前輪ブレーキディスク、ブレーキパット、後輪のブレーキシューを汗だくになりながら、ようやく取り付けることが出来ました。何せ初めとのことなので、インターネットで下調べをして、研究したつもりですが、実際やってみると中々うまく交換出来ません。経験が大切であり、経験を積み重なることで、難なくこなせるようになるような気が致します。ご自身で交換しようと思われる方に、少しでも参考になればといくつか書かせて頂きます。タイヤ交換は、ビートワックス(代用クレ556)等を使用して、滑らせて上手く交換せよと言うことがよく書かれていますが、道具のタイヤレバーは使いやすく実績のいいものを選んだ方がよりスムーズです。ホイルを変形させないように上手く力を入れて、対応して下さい。古いタイヤを外す時の方が、力と要領が大分必用です。新しいタイヤを入れる時の方が、入れやすいです。男性でも相当の力仕事です。余計なお世話かもしれませんが、女性の方は、ご自分でタイヤ交換はしない方が、いいと思われます。自分で交換するよりも相当お金がかかりますが、そちらの方が、安心です。タイヤ交換業者でしてもらう場合は、1本、5千円から7千円程度です。しかし、自分でする場合は、タイヤ代1,500円から色々ありますので、自分の好みで選べます。一番安いのは1500円(税込み)で出来てしまいます。インターネットは便利です。安くて欲しいものが、必ず見つかります。当店のお酒も真のお酒を欲していらしゃる愛飲家の方には、買い時です。(笑) あと、最低タイヤレバー(2本で1100円程度ビートワックスは石鹸水代用と強靭な腕力が必要です。そして、古タイヤの引き取り先も、必ず考えておいて下さい。決して、不法投棄はなされませんように!! ■お酒はこだわりの酒屋キシモトでお買求めを!! ■お酒はこだわりの酒屋キシモトもばいるでお買求めを!!
AXIS90.201006.26
■リアカーを購入しアクシス90で牽引し、荷物(ヤマト宅急便営業所まで)を運ぶのを考えましたが、エコということでリヤカーが人気が高くかなり高額になるようです。バイクが牽引する為の、アタッチメント金具と、リヤカーの持ち手をバイク用に長く伸ばすのとを、合わせると最低でも8万円以上かかるようです。とてもオーダーが出来ません。今のままで、工夫しながら辛抱しなければなりません。ガソリンが益々高騰しますので、車で配達等をしておられる商店の皆様、バイク用リヤカーで配達をしてみては、いかがですか?個人の方でも、車の維持は大変だ!! バイクならば大丈夫!!荷物を有る程度、沢山運びたい。ピッタリの乗り物、バイク用リヤカーです。よく目立ちますよ(笑)!! ■お酒はこだわりの酒屋キシモトもばいるでお買求めを!!
アクシス90
■アクシス90のバイク、長い間乗っていなかったので、バッテリーがへたっていましたので、ホームセンターでバッテリーを購入し、充電してから取り付けましたが、取り付けた時は、セルモーターも始動しましたが、一日於いて朝、セルで始動してみると、動きません。ホームセンターも安く供給する為に、台湾製等のバッテリーを売っていますので、充電量が放電しないように出来ないのかもしれません。ウインカー、ランプは間違いなく点滅、点灯致しますので、キックで始動すればいいかとあきらめました。外国製の安いものには、全ての製品といえませんが、このような不具合を生じる固体もあります。このような事を納得の上、購入することが、望ましいのかも、しれません。追伸、メーカーのお客様相談室に電話し、問題解決いたしました。ホームセンターで、新しい バッテリーと交換して頂きました。バイクに取り付けたところ問題なくセルモーターが作動します。安心致しました。■お酒はこだわりの酒屋キシモトもばいるでお買求めを!!
バッテリィ
■ガソリン代が高騰し、今後も値上がりするので、店までアクシス90(バイク)で通っています。車はこの時代、贅沢品となりつつあります。少しでも必要経費を抑えるように、最低限の生活が出来るよう日々日々を過ごしています。実はアクシス90は、1990年ヤマハから発売された一番初期のスクーターだと判明致しました。1997年までの7年間だけ生産され今は製造していないみたいです。インターネットで調べて色んな事が判りました。2サイクルですが、今後は排気ガス規制の為、日本では、2サイクルが発売される事が無いようです。4サイクルエンジンに変わり、キャブレターから電子制御装置に全てのバイクが変わっていくようです。2サイクルは加速が良いので大好きですが、誠に断念です。アクシス90、所有して18年経ちますが、今後もずっと乗り続けようと思っています。税金、ガソリン代も易くつくし、何よりも風を感じて爽快です。 ■お酒はこだわりの酒屋キシモトもばいるでお買求めを!!
アクシス90


忍者ブログ [PR]
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新コメント
[09/22 ルイヴィトン 財布 激安]
[07/23 スーパーコピー エルメス 財布 vip]
[07/21 NONAME]
[04/28 か。]
[04/28 か。]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
キィシャン
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索


人気blogランキングへ